2008年のバックナンバーです・・・


12月4日

今月のファックステーマは(今年お世話になった人)本日紹介したのは、11月にウインターコンサートの記事を新聞に載せてくれた同級生の佐藤善一さん。彼とは中学校の同級。野球少年を経て新聞社に入社。現在に至っている。とにかくあの記事が出たお陰で、コンサートには来れないけれど、応援してくれている、あまり逢えない方々に現在の僕のことを知らせることができた。本当に感謝しています!メディアの力はスゴイよなあ。

本日のゲストは年末に一緒にコンサートをやる声優でミュージシャンの神奈延年さん。来るクリスマスイブの日にあの福山芳樹さんとのコラボレーションデュオ“福神“(福山の福と神奈の神を合わせた名前。)のアルバムが発表される。そのライブとリリースの告知にきてくれたのだ。そして大きなサプライズが!なんと福山芳樹さんもひょっこりスタジオに来てくれたのだ!マジ豪華。。話も盛り上がり年末のライブに賭ける意気込みを熱く語ってくれたのだ!福神ライブは12月30日新木場コースト。見逃すな!!


<Today's Guest>福神

<TODAY's On Air List>

君の声は僕に届いている てつろう
きいろいスクールバス てつろう
このまま (生唄) てつろう
ムテキマン 神奈延年
ロードムービー(生唄) 神奈延年
カラーバイナンバー勝手に色を付けないでくれ 神奈延年


あすかさん けいこっぴさん ロックンロールママ ファックスありがとう!


11月20日

ウインターコンサートが終わってふーと一息付く間もなく、一週間後の土曜日にイギリスの伝説のロックバンド“クイーン”のトリビュートバンド“グイーン”の東京公演にベーシストとして参加してまいりました。場所は渋谷のオンエアーイースト。600人近くのお客様がきてくれました!バンドもいいテンションで盛り上がれました。ベースでのバンド演奏も楽しいですな(笑顔)僕自身が本当に楽しんだライブとなりました!

本日のゲストは“もりきこ”もともと“もりのきこりたち”という名前だったそうです。出逢ったのは川崎銀座商店街、バスカー演奏のとき。すごい演奏する若者がいるもんだなあ・・でも心がなんか温まる。そんな演奏で思わず番組にお誘いしました。それもそのはず、僕と音楽のルーツがかなり重なっておりましたぞ!フォークデュオの形なんだけど、自らのカテゴリーを“ビンテージ、フォーキー、ロックデュオ”と名乗っているのもグー!2つの声とギターとを、存分に発揮するライブは必見。今日は鶴見川を生唄で演奏してくれました!


<Today's Guest>もりきこ

<TODAY's On Air List>

サクラ咲くララ てつろう
なつかしのラヴァーボーイ クイーン
バースデーソング(生唄) てつろう
サンシャイン もりきこ
鶴見川(生唄) もりきこ
カサカサの羽音広げて もりきこ


大森ちさとさん アイアムアロックさん  ぐっさん みえさん おおはしこはるさん ひつじさん 内田みどりさん
MAYさん  ファックスありがとうございます!


11月13日

いやーウインターコンサート無事大成功にて終了いたしました!来てくださいました皆さん、本当にありがとうございました!スタッフのみんなバンドのメンバー本当にお疲れ様でした!本日はたくさん頂きましたファックスをお読みいたしました。多かったのが新譜ストーリーのこと。かなり評判いいっす!うれしいなああ(涙)それから朝日新聞の記事にウインターコンサートが取り上げられたことが多くファックスで寄せられました。とにかくあー終わったー・・
みんなありがとう!

本日のゲストはシンガーソングライター “風来直”(かざきなお)さん。この番組では二回ほど来てくださっている“渡辺みやこ”さんのレコード会社“相模の風レコード”を切り盛りするかたわら、シンガーとしてもCDも出して歌っている方。はたまた主婦もやっていて、よくよく聴くと○○銀行にもOLとして通っているというではないか!スゴイなあ。。よくできるよなあ、まれに見る信じられないヨンソクワラジプレーヤー!両立できるひとはスゴイとおもう。今日は彼女のシンガーとしての側面を紹介した。カエル系とはご本人の弁。男らしいギターが彼女の特徴で、ユニークな歌詞をも織り交ぜる技巧派。おたまじゃくしはかなり良し!相模の風レコードには個性派がスラリ、チェックしてみよう!


<Today's Guest>風来直

<TODAY's On Air List>

ブルースカイ てつろう
美しい日 てつろう
you てつろう
傘はささないことにしたんだ 風来直
おたまじゃくし 風来直
山桜 渡辺みやこ


ハニーパイさん ファックスありがとうございます!


10月30日

いよいよあと一週間でウインターコンサートだ。バンドリハーサルも良い調子なので、アンサンブルは心配ない。残るは自分の調子である。風邪だけはどうかひかないようにひたすら気をつけ祈る日々だ。どんなに練習を積んでもいっぱつで台無しだからね。悔いの残らないように残り時間頑張ります!

本日のゲストはシンガー、e-ha(イーハ)さん。平塚在住ということでディレクターからの紹介で今回とあいなった。ゲームの歌とかを唄われていたそうで、声にとても雰囲気がある。そもそも音楽との出会いは“ネコ踏んじゃった”をピアノで弾きたくてピアノを幼少時に習い始めたそうです。バンドではボーカルをやって、そして現在あのムーンライダースプロデュースでCDを発売した。“e-ha1“山野楽器平塚ラスカ店にて視聴できる。彼女はムーンライダースの大ファンだったらしく本当に夢のようだったと語っていた。お酒がいける口ということでそんなお話もいたしやした!


<Today's Guest>e-ha(イーハ)

<TODAY's On Air List>

出逢った時のように てつろう
blue sky てつろう
melody てつろう
スーザンの橋 e-ha
akegata no yume e-ha
9月の海はクラゲの海 ムーンライダース



10月16日

先週はOJノーキーズとの楽しいタイバンライブがあった。場所は茅ヶ崎松下松涛荘(現在は、パナソニックリゾート湘南に改名)。やはり音楽はずっと楽しめる本当に生涯の友であると思った。ノーキーズのメンバーは会社を勤め上げて退職さえた方が多いと聞いた。愛するロックをきままに楽しんでいる姿は見ていても気持ちが良い。気の合う仲間と音を出して、その後(おそらく・・)酒を酌み交わす。そんな自由な雰囲気の、このコンサートが僕はとても楽しい。

本日のゲストは舞踊歌謡歌手の安藤栄子さん。舞踊歌謡歌手という名前を皆さんは聞いたことがあるだろうか?僕は恥ずかしながら始めて聞いた。音源を先にいただいていたので聞いてみると“演歌”の歌手の方なのだという認識しかなかった。しかしお話を聞いてみると、舞踊歌謡歌手とは、日本舞踊のお教室で例えば発表会があったとする。その時に生で歌手が歌い、それに合わせて日本舞踊を踊るコンサートがあるのだそうだ。そういったときに活躍するのがこの舞踊歌謡歌手なのだそうだ。今日はお仕事を終わらせてお忙しい中をお衣装のまま駆けつけてくださいました。楽曲はカラオケでも歌えるそうですよ!


<Today's Guest>安藤栄子

<TODAY's On Air List>

恋愛の法則 てつろう
ムーンライトスターライト てつろう
バースデーソング てつろう
藤十郎の恋より 浮名舟 安藤栄子
千代の松竹梅 安藤栄子
嵯峨野春秋 安藤栄子


10月9日

先週、とある方から平塚美術館で行われている速水御舟展のレセプションへお誘いを受け、参加してきた。名前はよく聞く近代日本画の巨匠だが、絵を直接見たことはなかった。この放送局ナパサや僕の番組でも告知しているがこのような展覧会が平塚で行われるのは本当にまれだという。19歳の頃から偉才を(素人の僕が見ても)放っていた彼は短い生涯を全て日本画に捧げた。僕が感動したのはその絵の素晴らしさもそうだが、一つの事に一貫した生き様である。そのモチーフはさまざまであったが、突き詰める姿勢、飽くなき美への探究心を最後まで捨てなかった姿に感動した。自分にしてみれば、“恐れるものは何もないではないか!”そう気付かせ勇気をあたえてくれたそんな展覧会だった。常に優れた作品を残していくのは至難の業だが、僕もそんな生き方ができれば幸せだと、そう感じた。

本日のゲストはシンガーソングライター瀬戸瑞穂さん。もともと彼女のアルバムにベーシストとして参加したのが知り合ったきっかけだ。プロデュースは細川智則さん。たくさんいろいろな出会いをくれているよなあ。箱根に住んでいる彼女の作品はどれもピュアで声も山の空気のように透き通っている。楽曲が(コード進行とかね)ユニークで変わったアプローチがあってレコーディングは楽しかった。エフエム熱海、湯河原という放送局で番組も担当している。得意なものはお料理だそうだ。都内(秋葉原等)でよくライブをやっている。要チェック!


<Today's Guest>瀬戸瑞穂

<TODAY's On Air List>

この街から てつろう
サクラ咲くララ てつろう
ユニバース (生唄) てつろう
今日がスタート 瀬戸瑞穂
ぼくんち 瀬戸瑞穂
花言葉 瀬戸瑞穂



9月25日

先週、久しぶりに大和でライブを行なった。何年ぶりだろう?そこはハギンズビーというお店なんですが、その前にアルカティという名前で親しまれていたところなのです。そして、アーティストなかむらまきこさんとのコラボレートライブということでとても楽しい日となったのです。もともとなかむらまきこさんとは細川智則氏が引き会わせてくれた仲でして僕は彼女の持つクリアーな曲がとても好きでした。あいにく雨模様でしたが良いライブとなりました!ありがとうございました!


本日のゲストはジャズロックバンドSexrex。初めてお会いしたのですが、なんだか妙にフィット感が合うメンバーたち。来てくれたのはVoリカ Gモンチョ Bナオト keyタク。彼らが奏でる音楽はおしゃれで強烈なインパクトを持っていた。海外にはないジャパネスクなメロディーと昭和初期を思わせるジャズとが融合。でもロックなんだよなあ。面白いバンドです!


<Today's Guest>SexRex

<TODAY's On Air List>

君の声は僕に届いている てつろう
夢の続き てつろう
このまま(生唄) てつろう
成り上がりの情熱 Sexrex
ケリーと小鳥 Sexrex
月光 Sexrex

ハニーパイさん YOKOさん  ファックスありがとう!


9月18日

レコーディングが始まった。今回のアルバムで9枚目。どんな内容になるのかなあ・・でもこれが“オレ”というアルバムにしたいと考えています。当たり前のようだけど意識の中心に持っていないと僕の場合少しずれるときがある。物語や風景画的な曲も好きだが、今のこれが自分だ!みたいなリアリティーは薄くなる。毎年発表できるのも皆さんの応援の賜物です!とにかく頑張ろう!

本日のゲストは在日コリアンアーティストの“ユンハンシン”さんです。僕の番組始まってから初のコリアンの方です。国籍違えどまさに音楽には国境が無い!共通の音楽話は尽きません。レコーディングを信州でしていらっしゃるようで、とてもウラヤマシイ限りです。生唄ではハングル語の曲を披露してくれました!ギブソンがいい音していました!


<Today's Guest>ユンハンシン

<TODAY's On Air List>

レイニーデイ てつろう
出逢った時のように てつろう
きみの詩(生唄) てつろう
You ユンハンシン
あさつゆ(生唄) ユンハンシン
星を追いかけて ユンハンシン


9月11日

先週の日曜日はミスターマックスでのライブでした。野外イベントは晴れていると気持ちいいですね。空に澄み渡っていくようです。いま曲を作りつつ、レコーディングに備えております。4日に行われた細川智則氏のバースデーライブも盛り上がって終了しました!応援してくれた皆さん有難うございました


今日のゲストはスーナーズ。一緒に川崎の銀座商店街で演奏しました。ライブを見たときに本当に驚いた。僕がアコースティックになったときに描いていた音像がそこにあったのだから。いうなればアコースティックコーラスロックバンド。スーナーズは川崎でほとても有名で、あるコンテストでは日本代表として台湾でも演奏したというすごい経歴もあるそうです!今日は9月11日。悲劇の歴史の日ということで“春よこい”を生唄で歌ってくれました。楽曲も歌声も大変感動しました。マイスペースというインターネットのHPで楽曲を発表しているそうで、是非聴きにいってもらいたい。スーナーズTシャツとトートバックをプレゼントしてくれました。ありがとう!ウチの買い物袋になってるよ〜


<Today's Guest>スーナーズ

<TODAY's On Air List>

君の声は僕に届いている てつろう
恋愛の法則 てつろう
you(生唄) てつろう
Sun and wave feat Steph pockets スーナーズ
春よこい(生唄) スーナーズ
バイタリティ スーナーズ

洋好さん ファックスありがとうございました!



8月21日
はいはい、先週は久々にライブ中に雨に降られました。川崎平間銀座商店街サマーフェスタ2008。2ステージ目の1曲目は夏の終わりに、一番が終わったところでポツポツ・・きてくれた皆さん、ごめんなさいでした!

今週のゲストはRose in many colors。川崎ミューザで出逢ったアーティストです。男女の2人ユニットなんだけど、ライブがユニークで印象的でした。というのもライブ中に男性はズット、チラシを配っていたのだ!曲が終わると機材のところに戻るという変則プレイ。しかし、楽曲の持つ色がとても特異で興味深かったです。今日はそんな舞台ウラや楽曲の作り方等をお話してくれました。ライブも演出等かなりこだわっているそうです。一度体験してみてはいかがでしょうか?


<Today's Guest>R.M.C

<TODAY's On Air List>

恋愛の法則 てつろう
keeo on running てつろう
夏の終わりに(生唄) てつろう
The Ruins of a Castle R.M.C
マドモアゼル R.M.C
楽園 R.M.C

虎人さん ファックスありがとうございます!


8月14日
8月9日10日は湘南でライブ2連ちゃんでした。まず9日が善行ベーカリーレストランヤシマ。この日もたくさんのお客さんに来てもらえました。その翌日は湘南カゾック。久しぶりにやらせていただいたか開放的なステージは夏には最高のシチュエーションです。どちらも夏の1ページとなりました。


本日のゲストは細川智則さん。彼とはなんだかんだ言って付き合いが長いのだけれどレコーディングに誘ってくれることが最近多いかな?今日は9月4日に関内BBストリートで行われる、細川智則バースデーライブの告知に来てくれました。このライブで僕がベースを弾きます。あとてつろうバンドの今井隼がキーボードです。どんなライブになるのかな?


<Today's Guest>細川智則

<TODAY's On Air List>

フォトグラフ てつろう
きいろいスクールバス てつろう
バースデーソング(生唄) てつろう
ブラッディ ソウル 細川智則
きみを想う時 細川智則
どこまでも青い空 細川智則

瞳さん ちえこさん RYUさん  ファックスありがとう!


8月7日 

8月北京五輪、ということで、ファックステーマはスポーツの話にいたします。気になる種目はありますか?五輪をの場合、僕は種目はあまり関係ないですね“日の丸日本”を全種目応援するのだ!観戦しているとすごくこちらも感化されます。日本ビイキとはいえ、どこの国の選手も見ていると、4年間の練習を集約、発揮させる為だけに集中していきます。勝敗の勝ち負けはあれど拍手を心から贈りたい。そんな気持ちになるのは、どの国の応援者も同じであろう。スポーツのいいところだ。僕は競技者ではないが、結果はどうあれゲームセットの時、拍手をもらえるような人生を僕も目指したいと思う。

本日のゲストは“マルチ芸人 内田佳子さん”と“アイドル芸人 ぴょんぴょんさん”です。先々週登場してくれた“平塚ペンギンさん”ともお仲間の様子。内田さんは芸人になったきっかけは、俳優のオーディションだと思っていったところ、芸人オーディションだったとか・・またぴょんぴょんさんは新宿での人違いからこの世界に・・なんかズレてるようなきもするけど屈託なく明るいお二人。ぴょんぴょんさんは熱烈80年代の音楽ファンだそうです!年齢からしたら全然あとの世代なんですけれどね。同じ舞台で一緒にお笑いライブもやっているので是非見に行ってみてはいかがでしょか?


<Today's Guest>内田佳子&ぴょんぴょん

<TODAY's On Air List>

レイニーデイ てつろう
出逢ったときのように てつろう
恋愛の法則 てつろう
港のヨーコヨコハマヨコスカ ダウンタウンブギウギバンド
バナナの涙 うしろゆびささされぐみ

プチファームさん メイさん ロックンロールママさん ファックスありがとうございます!


7月31日

7月も今日で終わりです。先日の江ノ島サミュエルコッキング園でのレディオ湘南公開生ライブでは多くの方々に来ていただきました。江ノ島も厳しい暑さの中登山?するとかなりの運動量です。エスカーに乗ってでさえも会場に着いた時には汗だくでした。。夏の野外ライブはセミの声や木陰の涼しい風などのオプションが楽しめますよね。

本日のゲストは歌手声優の岩男潤子さんです。初めてお会いしたのですが、風を感じるような爽やかさが印象的です。音楽との出会いやデビューの頃の苦労話はとても興味深いお話でした。ライブパーフォーマンスのレッスンは大変厳しく、歌のレッスン以外は器械体操をされていたそうです。なんと跳び箱は7段!また声優さんとしての広い役柄の中から、アンパンマン(やきそばかす)、新世紀エヴァンゲリオン(洞木ヒカリ)、カードキャプターさくら(大道寺知世)を生放送中にやってくださいました!生唄も歌ってくれました。。柔らかな音楽がスタジオを包みます。でも打ち合わせのときには“いがいとダジャレ好き?”の一面も垣間見れましたよ。コンサートも8月31日に目黒、音の箱(ねのはこ)で開催するそうです。


<Today's Guest>岩男潤子

<TODAY's On Air List>

美しい日 てつろう
君の声は僕に届いている てつろう
メロディー(生唄) てつろう
海の色 岩男潤子
フェスタジーニョ 岩男潤子
素顔のままで be natural

トトロ下村さん、らーずさん、さんぱちさん、Kさん、ひろゆきさん、アリスさん、グリーンフィールズさん、夢屋時次郎さん、ろうにんさん、なるさん、中村さんファックスありがとうございました!


7月24日

暑い。本当に毎日暑い。。夜は風がピタリと動かない。湿気でバイクに乗っていてもベタベタになってしまう。クーラーを不覚にも7月中に初始動。これはいよいよ地球もあったまってきた。でも負けない自分でいたい。原稿を書いている今も自然風でしのいでいるが、なんとか秋まで(ちとムリか?)最小電力で乗り切りたい。水物が多くなり夜は寝不足。バテないように体調管理をしっかりとやっていきたい。なんせ毎週末ライブがぎっしりなのだから。。

本日のゲスト、平塚ペンギン。(注、告知では大船ペンギンとしましたが出没する場所により名前が変わるそうです。つまり今夜は平塚ペンギン・・ややこしい!)この方もちろんというか、やはりというか芸人さんである。ペンギン
の着ぐるみで登場してくれたのだがなんと、この格好で電車に乗って着てくれたらしい。(写真を参照してね)その気概に乾杯!根性にバンザイ!ラジオ的にはわかりにく〜いが、土用のウナギの日ということで“うなぎのぬいぐるみ”を持参して(手製)ウナギネタを披露してくれた。今後の活躍が楽しみなペンギンさんでした!


<Today's Guest>平塚ペンギン

<TODAY's On Air List>

出逢ったときのように てつろう
ママのドレス てつろう
レイニーデイ(生唄) てつろう
中央フリーウエイ 荒井由美
うなぎネタ 平塚ペンギン
時代おくれ 河島英吾

かなり危ないベランダリスナーさん  ファックスありがとうございました!


7月17日

本日は忙しく前後半一組づつのダブルゲスト!前半は専門学校国際新堀芸術学園第5回湘南祭実行委員長、平林幹史さん イベント企画の 白畑詩織さんのお二人です。昨年も登場してくれた新堀ギターの学園祭の告知で来てくれました!毎年大切にしているテーマは“全館どこにいっても音楽が流れている空間作り”。今年もいろいろな企画イベントが盛りだくさんなようです。スタジオに若い活気を届けてくれました!

そして後半は久々登場の、シンガーソングライターの渡辺みやこさん。昨年5月くらいに来てくださったので約1年と2ヶ月振りです。今回はニューアルバム“遺言”を持ってきてくれました。遺言・・少し戸惑うようなタイトルだけど作っていくきっかけとか、考え方を聞いているうちに、とても自分の考え方に近い感覚を感じました。いつかはだれでも一度は考えること。若くても老いていても。そんな事柄からいま、生きるという意味を導き出している。そんなアルバムだ。彼女の透明な声がさらにイメージをかきたてている。7月26日にレコ発ライブを控えている渡辺みやこさんは意気揚々と人生前進中だ。


<Today's Guest>渡辺みやこ

<TODAY's On Air List>

フラッシュダンス アイリーンキャラ
月と太陽と てつろう
このまま  (生唄) てつろう
遺言 渡辺みやこ
ブランデンブルグ門に 渡辺みやこ
アーケード 渡辺みやこ

ウメチャン  美和さん  洋好さん  ろんばびさん ファックスありがとう!


7月10日

七夕が終わった。今年は4日間あるうちの3日間七夕ステージに出演させてもらった。初日の夕方と最終日の最終ステージで、僕の7thJulyを歌った。この曲で幕を開けそして閉じた貴重な3日間であった。発表によると少しだけ来場者は減ったみたいだけど改めて祭りの、平塚七夕のパワーに圧倒された。通りを歩く人からも、軒を連ねる屋台からも、ほとばしるようなエネルギーをもらった気がする。来年の七夕が今から楽しみです。ナパサスタッフのみんなお疲れさまでした!!


本日のゲストは麻衣夢さん。もう2、3年ぶりにスタジオにやってきてくれた。エフエムやまとではよくスタジオで逢ったりするけれど久々チャンとお話します。ニューアルバム“ジューエル”を手に遊びに来てくれたよ!てつろうの感想。前作より少しおしゃれな大人度がアップしているかんじ・・コードワークにも光るテンション随所!麻衣夢さんの全曲書き下ろしで、いままで大切にしてきた宝物がどの曲にも収められているそうです。現在ツアー中でたくさんのキャンペーンライブが決まっているようです。ライブに行こう!


<Today's Guest>麻衣夢

<TODAY's On Air List>

ユニバース てつろう
美しい日 てつろう
7th July (生唄) てつろう
Faraway 麻衣夢
Home(生唄 てつろう参加!) 麻衣夢
一人ぼっちの夜 麻衣夢

瞳さん  円さん  マーブルさん  ファックスありがとうございます!


7月3日

先日のお菓子のアトリエミユキさんでのライブ。いつにも増してたくさんの客様が来てくれました!ここの場所はマイクを使わない生唄ライブというのと、極上ランチ&スイーツ付きというのが大きな特徴です。今回初のカバーソングJBトーマスの“雨にぬれても“にチャレンジしました。雨の爽やかさがミソの楽曲なので歯切れのよい演奏を心がけました。どうだったかな?日本の梅雨というよりフランスの通り雨?(行ったことないけどね)らへんを狙いました。

今週のゲストは先日それこそ雨の中川崎バスカーでタイバンだった“ちょっきんず”。楽曲はハーモニーを前面に押し出した曲が多かった。その声の混ざりは素晴らしく、血縁の強さのなせるワザか?もともとニックネームが(〜ちょ)みたいな感じで呼ばれていたということと、平和(ピースサイン)=チョキを足してちょっきんずになったそうです。
生唄も披露してくれました!7月6日から神奈川テレビ系番組“横浜ブックマーク“のエンディングテーマがちょっきんずに決定している。


<Today's Guest>ちょっきんず
写真 左から 三女のさきっちょさん  長女のまりんちょさん  次女のゆみんちょさん

<TODAY's On Air List>

やさしい悪魔 キャンディーズ
レーニーデイ てつろう
7th July生唄 てつろう
川崎 ちょっきんず
これからも (生唄) ちょっきんず
シルバーウエディング ちょっきんず

ケチョップさん  北村さん  ダンディーカルパッチョさん  ちえこさん  ファックスありがとう!


6月26日

先日の川崎、東口銀座商店街ストリートライブは雨模様のライブでした。でも、アーケードだったため雨を見ながらの半野外ライブということでなかなかオツな経験をしました。湿気も丁度よく、気持ちは晴れやかに歌えました。季節の国日本ならではの梅雨景色。しっかりと堪能いたしました。前半には6月29日に行われる地元平塚の神社、(諏訪部神社例大祭及び諏訪町ふれあいまつり)のお知らせをさせていただきました。諏訪町会の会長の片倉常夫さんに電話でご登場していただき、詳しいお話もうかがいました。

本日のゲストは、あの“のこいのこさん”です!(パチパチ)のこいさんといえば我々の世代は“パタパタママ”“ヤセタンとゴロンタン”あと、たくさんのCMソングで御なじみです。今日はこんなチャンスはめったにないと、質問しまくりでした。のこいさんは本当に気さくでおおらかな方でしたよ!800曲に及ぶ膨大なCMソングからポンキッキのヒット曲まで抜粋網羅したアルバム“のこいのこ大全”(ビクターエンタテイメント)はすごい勢いで売れているそうです!生唄も披露してくださいました。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。


<Today's Guest>のこいのこ

<TODAY's On Air List>

ダンシングシスター ノーランズ
みれん てつろう
こもれび てつろう
ヤセタンとゴロンタン のこいのこ
パタパタママ のこいのこ
別れ (生唄) のこいのこ
CMから〜 カップスター  オノエンボーヤ のこいのこ
のこいのこ

ハニーパイさん  小リスちゃん ファックスありがとうございました!


6月19日分

近所のショッピングモールにエックスジャパンのトシさんが来ていた。出てきていきなり質問コーナー。でも間近で見るロックスターにみんな大喜びでした。黒のスーツにサングラスだったけど普段のコンサートと違った一面を見ることができたようだ。一曲歌ったんだが声がすごかったなあ。

今日のゲストは絵本作家の久保添 タカフミさんと 絵を担当しているたひこさん(女性)が来てくれた。二人は今年の2月頃共通の知り合いを仲介して知り合ったそうで、ストーリーと絵とがピッタリときて現在にいたっている。年内には初作品“くもからおちたかみなりぼうや”が出版される可能性があるという。信じられない事件が多い今、大人にも子供にも“夢“を提供していきたいと考えているそうです。子供の頃に見た絵本の話題になると顔をほころばせて話していたのがとても印象的なお二人でした。


<Today's Guest>久保添タカフミ&たひこ

<TODAY's On Air List>

月と太陽と てつろう
レイニーデイ てつろう
バースデーソング(生唄) てつろう
サラリーマン小唄 久保添タカフミ
旅立ちの歌 上条恒彦
ポケットいっぱいの秘密 アグネスチャン

ハニーパイさん ファックスありがとう!


6月12日

今週末は父の日。普段頑張っているお父さんに“ありがとう“の気持ちを贈ろう!そんな意味も込めて今日の一曲目はお父さんも大好き、イーグルスからのスタート。

今日のゲストは、女性芸人の“赤いプルトニウム”さん。芸名は本人曰く、“都会的で響きのカッコイイ名前”だということで、この名前にしたとか。ミック入来さんとも友達で現在テレビの露出も勢いがある。(ゴローズバーは準レギュラーだそうです)なんとネタを3本披露してくれました。みんなで応援しよう!


<Today's Guest>赤いプルトニウム

<TODAY's On Air List>

ホテルカリフォルニア イーグルス
ユニバース てつろう
こもれび(生唄) てつろう
お嫁においで 加山雄三




6月5日

先週は、またまた初ライブとなった湘南モールフィルに行ってきました。この日も多くの家族連れがたーくさん来てくれていました。アンケートに答えるとペットボトルのお茶をプレゼント!そんなイベントも併設され賑わう会場でした。隣接する店舗への配慮で音量はいくらか小さめだったけど楽しいライブでしたよ!


本日のゲストはジャズシンガーのかをりさん。サラボーンのライブで感化されたという彼女はもともとクラシック畑だったそうです。音大のピアノ科へ進んだバリバリのピアニスト。でもジャズへの憧れは収まらず、現在にいたっているそうです。7月19日には大船“豆なコーヒー屋さん”(というお店)でライブがあるそうですよ!軽食込みで2500円アットホームな空間に是非とのことでした!


<Today's Guest>かをり

<TODAY's On Air List>

デスペラード リンダロンシタット
美しい日 てつろう
レイニーデイ てつろう
all about Ronnie クリスコーナー
Over the Rainbow (生唄、伴奏てつろう) かをり
I cant give you anything but love. かをり

ハニーパイさん ファックスありがとう!


5月22日

先週の出来事。僕を支えてくれているファンクラブ、フォレスタの春のミーティングがありました。毎年僕の誕生日に合わせて楽しい会を催してくれます。お礼に?僕の手料理を振舞うんだけど、今年もてつろう特性特大トクトクお好み焼きで盛り上がりました。反応もなかなかで気分よかったっす。チーズが決め手かな?あとは今年初試み“てつろうに挑戦!”これはお題に対して会員一人ひとりと僕がサシで勝負するというもの。緊張したけど楽しかったです〜夜はモトが駆けつけてくれてバースデーライブ。皆さん本当にありがとうございました!

本日のゲストは“vague”(ヴェイグと読む)。ボーカルとキーボードの男女ユニットです。彼らとはミューザ川崎で一緒にやったことがきっかけでした。通る歌声とポップセンスのよい楽曲とが印象的です。女性ボーカル(シエさん)とキーボードの(ユーさん)。ユーさんは作曲家だった時にシエさんノ声に魅かれたそうです。5月18日3rdアルバム(愛逢傘)をリリースしたばかり!また対バンしたいなー


<Today's Guest>vague

<TODAY's On Air List>

ユアソング エルトンジョン
ユニバース てつろう
こもれび(生唄) てつろう
愛逢傘 vague
ココナッツミルク vague
雨降る帰り道 vague
今日のサヨナラの意味は vague

洋好さん  旅人さん  ぽにょさん  ファックスありがとうございました!


5月1日

あーいよいよ今月でてつろうまた年齢を重ねてしまう・・いまやもうあんまり関係ないんだけどねえ。そんな5月になりました。先週も新しい場所でのライブ目白押しでした!一つはミスターマックス。ここは雨が2ステージ目に降ってきてしまったけれど気持ちよかったです!半野外のステージで助かった・・飯田橋ラムラでもライブをやりました!ここは駅に接するビルの1階フロア。吹き抜けのフロアーで音がとても響きます。また、大切に歌い続けていきたい場所が増えました!

今日のゲストは中村智士さん。彼とはミューザ川崎で対バンして知り合いました。MCがマイペースでホンワカなごめるナイスシンガー。生唄や普段の飾らない私生活を暴露してくれました。落ち着いた声のトーンでリリカルな笑いを誘うトークも絶品でした!


<Today's Guest>中村智士

<TODAY's On Air List>

君の声は僕に届いている てつろう
美しい日 てつろう
逢いたくて (生唄) てつろう
欲望をストレートノーチェーサーで 中村智士
日陰恋(生唄) 中村智士
二人 (生唄) 中村智士

うさぎさん  Mayさん はるじおんさん 上田智子さん  ファックスありがとうございます!


4月24日

先週末はアジア交流音楽祭というイベントに参加してきました。音楽の街川崎市が主催で僕は日本代表という形だったんですが、他の国々の伝統舞踊や音楽が一同に会する楽しいイベントでした。空模様が怪しく、風も強めだったんですが力一杯歌うことができました。駆けつけてくれたみなさん本当にありがとうございました!

本日のゲストは篳篥(ひちりき)奏者の熊倉一郎さんと、笙(しょう)奏者の末広弓雄さんです。古来から伝わる雅楽の楽器です。中学校のときに音楽の時間で聴いたでしょう?あの雅楽です。僕も初めて生で聴いたんですがかなり大きい音でした。笙は外気との温度差で水滴が楽器の内部に付いてしまうそうで電気コンロをご持参くださいました。その演奏は圧巻です・・なんだかミュージックスクールバスの格式が上がったかのような?厳かな雰囲気になりました。生の演奏会で聴く機会があれば是非ともお聞きください。雅楽同友会のHPでいろいろ検索できるようです。


<Today's Guest>篳篥(ひちりき)奏者 熊倉一郎 笙(しょう)奏者 末広弓雄

<TODAY's On Air List>

美しい日 てつろう
ユニバース てつろう
願い てつろう
雅楽  平調の音取り  (ひょうじょうのねとり) 熊倉一郎 末広弓雄
雅楽  沙陀調の音取り (さだのねとり) 熊倉一郎 末広弓雄
※ 音取りというのは演奏前の各楽器のチューニングをする曲だそうです。

ひつじさん  ちえこさん  ファックスありがとう!


4月17日

今年は週末ライブが盛んである。先日は埼玉、新座OSCに行ってきた。下道で行ったので3時間以上もかかった。でも会場は思った以上に広く、音響も良かった。お客さんたちもしっかりと聴いてくれていました。さあ、まだまだ頑張るぞう!

本日のゲストはサニチル。“サニーチルドレン“の略だそうです。2006年9月にスーパーソングでデビュー。神奈川川崎を中心に活躍している。僕が最近出させていただくようになったミューザ川崎ストリートライブで共演したのがきっかけです。コケティッシュソウルをテーマにしているそうです。アフロのシホさん、プチプチのおせつさんの二人組みユニット。ライブは本当に元気が出るような明るいライブ。是非皆さん見に行きましょう!


<Today's Guest>サニチル

<TODAY's On Air List>

この街から てつろう
夏の終わりに てつろう
メロディー てつろう
Love 川崎 サニチル
ずっといつまでも サニチル
スーパーソング サニチル




4月10日

先週末は3連続ライブでした。一日目は横須賀YTY。二日目はミューザ川崎。三日目は茅ヶ崎ハスキーズギャラリー。毎週どこかで歌っている自分を幸せだと感じている。ハスキーズではたくさんのお客さんに囲まれアートな雰囲気たっぷりのライブ。会場により僕の歌が変わっていく。同じ曲でもこうも違うんだなあ。人間の素晴らしき不正確さを感じた3日感でした。

今日のゲストはTシャツメーカー“レッドバズーカー”の中井竜さん。実はこの方もう一つ別のお顔をお持ちです。それがなんと、オーストラリア大陸をバイクで一周してしまった経歴の持ち主なのです!今日は番組中ずっと旅の話。必要に質問する僕と楽しそうに答える竜さん。今夜だけは音楽番組というより、バイクの旅ルポ番組の様相が色濃く出ていました!


<Today's Guest>中井 竜

<TODAY's On Air List>

レイニーデイ てつろう
恋愛の法則 てつろう
バースデイソング  (生唄) てつろう
このまま   (生唄) てつろう
金色のライオン 長渕剛
夢を信じて 徳永英明

ハニーパイ 子リスちゃん  ファックスありがとう!


4月3日

4月というのは人の動く季節。入学、入社、栄転、転居。めまぐるしく移動していく人間もいれば、その速度に付いていけない人間達もいる。僕はどうだろう?仕事上の理由がなければなるだけ動きたくない。気分転換に引越しする人もいるようですが・・皆さんはどちらですか?

今日のゲスト ハスキーズギャラリーの加藤信吾さんです。4月6日にもライブをやらせていただくギャラリーです。
加藤さんはいつもおだやかで笑顔の絶えないかたで、いつも僕を迎えてくださいます。
僕はこの空間がとても好きです。画家や芸術家がいつも集う、そんな創作へのパワーがみなぎっているようだからです。茅ヶ崎市役所にお勤めだったころから、茅ヶ崎のために何ができるだろう?そんな問いかけを続けていたそうです。その結果ギャラリーというアート作品と音楽と市民が集まるお店を運営していく事のきっかけとなったそうです。興味深い“地域通貨”のお話を伺いました。


<Today's Guest>ハスキーズギャラリーの加藤信吾

<TODAY's On Air List>

最後の荷物 てつろう
出逢った時のように てつろう
願い(生唄) てつろう
ナイスン イージー ピンキーウインターズ
スターアイズ ジェイ・小濱・池田セクステット

うさぎさん  千恵子さん  ファックスありがとう!


3月27日

先日エフエムやまとのゲストにベナン共和国に井戸の建設費用をゴスペルコンサートの収益によるボランティアを行っている方がいらっしゃいました。
そのコンサートは僕がいつもやっている湘南台文化センターで行われるという。僕にもメッセージがあるようにいろいろな人にも伝えたいことがある。
そんなときに音楽は距離や国境やシガラミなどいっぺんに跳び越してしまうスゴイチカラをもっている。そのチカラを生かさない手はないなと、改めて
思った。一緒にベベニョンさんという現地の方(日本在住)がでてくれたが、カタコトの(失礼・・)日本語ではあるがこれ以上にない熱いメッセージ
”子供達をマラリアから守りたい!”という気持ちを伝えてくれた。微力だが手伝えたことに少しうれしい気持ちになった。

本日のゲストは黒船。昨年に引き続き2回目の登場。前回は全国ツアーの直前にきてくれたが今回も全国ツアー直前であるという。2ndシングル
”Distance”も好調な彼ら、今回も是非引っ掻き回してきてもらいたい。前回のツアーは、なんとボーカルを高速道路サービスエリアに置いてきてしまうという
楽しい?アクシデントに見舞われながら終了した。また帰って来たら遊びに来てくれ!


<Today's Guest>黒船

<TODAY's On Air List>

出逢った時のように てつろう
ママのドレス てつろう
最後の荷物 (生唄) てつろう
Distance 黒船
17(セブンティーン) 黒船
Drop out 黒船


友紀子さん  ひつじさん  うさぎさん  ファックスありがとう!


3月20日

こんにちは。先日我が家のクルマの車検を取りました。
新しくやってきたこのクルマの初車検です。
僕はいつもユーザー車検で済ませてしまうので毎回ドキドキします。
でもちゃーんと受かりました。あと2年元気に走ってね。。

本日のゲストはイシキリさん 。昨年の12月2日にサーフ2007で一緒になったのでした。
ぼくの印象はとっても声が印象的でメロもせつなくいいかんじ。イシキリという名前はもともとご先祖さまが
石切りの仕事をしていたということだそうです。だからイシキリ・・なんだか一子相伝のすごみを感じます。
ピアノの弾き語りというスタイルだけで僕にはすごく感動してしまいます。僕はギターですが、ピアノはいい!
その間の持たせ方ややりようによっては本当に声と楽器だけでオーケストレーションが構築できる。
そんな彼のナンバーをかけていきました。


<Today's Guest>イシキリ

<TODAY's On Air List>

レイニーデイ てつろう
恋愛の法則 てつろう
きみの詩(生唄) てつろう
長い雨 イシキリ
メロディーライン イシキリ
ひとりごと イシキリ


うさぎさん  小リスさん ファックスありがとう!



3月13日

今年はたくさん新しい場所でライブやるぞー!というわけで
横須賀横井のソレイユの丘に下見&営業に行って参りました。
家から1時間ちょっとで着いたのだけれど、丘の上に広大な敷地がありました。
担当の方も気持ちよく、ライブをやらせてくれることになりました。どんなライブになるか楽しみです!

本日のゲストはjinaさん。プロデューサーのナベちゃんも来てくれました。偶然にも去年の11月23日の
ウインターコンサートの日に1stアルバム”わすれるうた”をリリースしたそうです。
また”100年帳”という曲はCS放送ドラマ スカイガールズ2 (小倉優子主演) の挿入歌だそうです。
見てね! CDは2008年5月11日(母の日)に発売だそうです!生唄は僕がギター(急遽!)
そしてナベちゃんはピアニカという編成でやりました!



<Today's Guest>jina

<TODAY's On Air List>

美しい日 てつろう
君の声は僕に届いている てつろう
卒業写真 (荒井由美) 生唄 てつろう
忘れる唄 jina
僕の行方 生唄 jina
100年帳 jina


優香さん ファックスありがとうございます!


3月6日

先週、福山芳樹氏が在籍するジャムプロジェクトのライブに行きました。そのときステージ上で福山さんが転倒してしまい、
ケガを負ってしまったのです!本当にびっくりしてしましました!不慮の事故、ツアー大丈夫なのかなあ?
カラダが資本の僕らの仕事。健康、ケガには充分気をつけなければと思いました。

今日のゲストはさくらさん。写真家山内さんからのご紹介です。声にツヤやかな味があります。ご本人曰く”イルカ”の声に良く似ていると
言われるそうです。そういえば似てる!そんなさくらさん生唄でなごり雪を歌ってくれました。
カルメンマキ&オズのトリビュートバンド(さくら&トルネード)もやっているそうですよ!
写真の男性はさくらさんのサポートギタリスト畠山さん(たかぴーさん)です。

ライブ 新橋 ZZ  4月27日  18時〜 前売り1500円 当日2000円  (さくら&トルネード)出演 



<Today's Guest>さくら&たかぴー

<TODAY's On Air List>

ユニバース てつろう
君の声は僕に届いている てつろう
夏の終わりに(生唄) てつろう
雨のあじさい別れ道 さくら
なごり雪(生唄) さくら
いつまでも君と さくら



2月7日

2月3日の楽芸会は雪でした。昨年までは雨男。今年からは雪男?朝にクルマで行けそうにないことが判明。かといって東海道線も不通。(しばらくして開通した)てなわけで今回は電車通勤での出社です。楽芸会のメンバーも東京から駆けつけられなかった人が数名いた模様です。でも多種芸術イベント大変刺激的でありました。本日のゲストは”中野区のタケシ、ジャンみやがわさん”でっす。タケシさんの見た目の物まねをしている芸人さんです。昨年あの、笑っていいともの、(ニセ面パラダイス)なるコーナーでみごと優勝した経験のある方。アルタの中とか、タモさんの素顔、いろいろな楽しいお話を聞かせていただきました!
現在、ニセタケシ軍団を募集中だそうです。。我こそはというかたはアクセスしてみて! (松尾バンナイさん役はもういらっしゃるそうです)
2月14日 中野TWL 19時〜 500円
2月26日 北沢タウンホール 19時〜  700円
2月28日 中野芸能小劇場 19時〜 1000円



<Today's Guest>中野区のタケシ、ジャンみやがわ

<TODAY's On Air List>

てつろう
てつろう
てつろう
てつろう
てつろう


ロックンロールママ  ファックスありがとう!


1月31日

今日のゲストは2月3日に僕も参加する楽芸会の参加者お二人です。一人は お笑いコンビ チェリーの果実 (みなみさん まちこさん) それから画家の内藤瑶子さんです。多ジャンル合同戦線というかんじですが、面白かったのはそれぞれがやはり創作活動者で創造時は同じ世界の中にいるとうこと。チェリーはネタを内藤さんは絵画を作り自己を表現している。そんな不思議創作空間番組とあいなった! 
チェリーの果実 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=cherikaji2
内藤瑶子 http://d.hatena.ne.jp/yokonaito/



<Today's Guest>チェリーの果実

<TODAY's On Air List>

Rainy Day てつろう
月と太陽と てつろう
melody(生唄) てつろう
恋愛の法則 てつろう
ママのドレス てつろう


ひつじさん  ウサギさん  私バカよね?!さん  ファックスありがとうございました!


1月24日

今日のゲストはいやし系ミュージシャン、ロック芸人の ミック入来さんです。いやあ驚きました。何がってミックジャガーにソックリなんですよ。現在では“エアーミック“(これ見たいよね!?)を生業にしていらっしゃるのですが、学生時代ビートルズフリークだったそうです。。そもそも学園祭でストーンズのバンドで歌ったのが全ての始まりだったそうです。ビートルズバンドに入っても見た目違和感あったよね、きっと。   http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=mickiriki



<Today's Guest>ミック入来

<TODAY's On Air List>
君の声は僕に届いている てつろう
Universe てつろう
なごり雪(生唄) イルカ
やりたいことをやりたい格好で(生唄) ミック入来
説明してよ ミック入来
ガリレオ ミック入来
わたしの彼氏はあつしくん ミック入来


瞳さん ファックスありがとう!


1月17日

今年引いたおみくじは 吉 !でした。新年最初の運試しはまずまず。。今まで“吉“は”中吉”よりも格下だと思っていたんだけどそうじゃないらしい。大吉、吉、中吉、小吉だって聞いたよ。得した気分デス。。今日はファックス読みまくりでした!

<TODAY's On Air List>

美しい日 てつろう
Universe てつろう
melody てつろう
この街から てつろう
夏の終わりに てつろう


翔英のママさん もも&げんママさん Mayさん チエコさん ウサギさん ハニーパイさん 
FAXありがとう!


1月10日 

さあ、新年はじまりました!今年も楽しい番組にしようと思いますので宜しくお願いします!
今年最初のゲストは サルパラダイス。彼らの音楽はシンプルポップな世界を女性シンガーが自由に歌っている感じで大変爽やか。ボーカルのユーコさんだけの出演でしたがバンドの楽しさがよく伝わってきました! ライブ楽しそう! http://www.salpara.net/


<Today's Guest>サルパラダイス

<TODAY's On Air List>

この街から てつろう
恋愛の法則 てつろう
melody てつろう
Tokyo-sora サルパラダイス
満月サイクリング サルパラダイス
真昼の月、夜の太陽 サルパラダイス


洋好さん FAXありがとう!


お便りくださーい!

エフエム湘南ナパサ

〒254-0034 平塚市宝町3−1MNビル10F
FAX 0463−23−7200

てつろうの”Music School Bus”宛て


Copyright 2001-2008 AEROSMILE Inc. All rights reserved.
Maintained online by info@tetsuro-f.com